桜田です。早速今年初めての風邪を引きました。

・JR中央本線(中央西線) 鶴舞駅上りホーム名古屋方

昨年末は先般の記事で書いた通り名古屋と大阪で過ごしまして、うち名古屋に一泊した際には大須のビジネスホテルに泊まり、翌朝は早起きして朝練することにしました。
何を撮ろうか考えたところ、東京圏で数を減らしてきた211系がまだ10連で活躍しているうちにその姿を写真に収めておこうと思い、大須観音駅から鶴舞線ですぐの鶴舞駅に出向いてきました。

【クソみたいな余談】
ところで鶴舞駅「上り」ホームと書いてますが、中央本線という大きなくくりでは東京方面が上りで、いくら名古屋が近かろうと名古屋方面は下りではないか?とも思いましたが、そんなこともなく普通に名古屋方面が上りで良いようです。じゃあ塩尻はどっちに行っても上りってことかな?そのうち調べてみよう。


さて。

夜明けから間も無い朝6時半に鶴舞駅に到着し、入場券を購入。ここから2時間が入場券の制限時間です。

DSC_8717.jpg
313系8000番台B204編成+313系8000番台B201編成。
セントラルライナー用の8000番台同士の6連ですが、後ろのB201編成は昨年10月から愛知デスティネーションキャンペーン用の観光列車として、武将がデザインされたラッピングが施されています。見れると思わなかった…!



DSC_8731.jpg
ケツ打ちで313系8000番台B201編成の愛知DCラッピングを捉えておきます。冬場の朝7時くらいはまだ少し暗いので黒系のラッピングだとなんとも残念な感じになっちゃいました。でもまあ、割と格好良いのでは。



DSC_8800.jpg
211系K113編成(3両)+313系1600番台B107編成(3両)+211系K12編成(4両)
中央西線といえばこの混結10連ですね~!こういう異種併結のサンドイッチ編成はたまりませんね。近鉄や名鉄ほどのインパクトはありませんが、なかなかのものです。



DSC_8839_20190106224919cca.jpg
383系A2編成
特急ワイドビューしなの1号、年末の帰省客で多客期なのか、朝から2両増結して対応しています。キハ85には置換え予定が出ていますし、383も置換えなり車両更新なりが考えられる時期かもしれませんね。撮れるうちに撮っとけ。



DSC_8867.jpg
211系K107編成(3両)+211系K114編成(3両)+211系K9編成(4両)
ようやっと撮れました、中央線の211系10連。名古屋の人にとっては当たり前の光景でしょうが、トーキョー者にとっては数年前に失われた光景です。ありがたみ。



DSC_8906.jpg
211系K105編成(3両)+211系K116編成(3両)+313系1000番台B1編成(4両)
サンドイッチではなく片側が313というパターンです。211であれだけ興奮していますが、通勤で乗るなら313かな。。。



DSC_8934.jpg
211系K7編成(4両)+211系K117編成(3両)+211系K115編成(3両)
再び211系の10連が来ました。もっと少ないものかと思いましたが、2時間で2本も来ましたので、在京の皆様、撮影するなら撮り鉄で混雑する前の今がチャンスかもしれません。


そんなところで収穫はまずまずですが6時半に入場して8時半で入場券の制限時間2時間を終えましたので、大須のホテルに荷物を取りに戻りました。しかしまあ、とにかく寒い!!!よく風邪を引かなかったものです。。。


DSCF2539.jpg
帰りの鶴舞線は名鉄100系。中2両の新造車だけはVVVFという変わり種です。3050系のゲテモノ編成と言い、鶴舞線はなかなか車種的に面白い路線だと思います。そのうち上小田井でゆっくり撮ってみたい路線です。


このあとは犬山の明治村で建築や鉄道遺産を見て来まして、それから夕方に近鉄塩浜の東急7700系を見に行った次第です。なかなか鉄分の充実した1日でした。

以上です。ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
鶴舞駅について
はじめまして。

鶴舞駅で撮影された状況についてお伺いいたします。

上りホーム端から下りを撮られてますが、たしか特発(赤く光る棒状の信号機です)が設置されてますよね?撮影にどのくらい支障するのか、ホーム端(線路側)にどのくらい寄れば貴殿のような写真が撮れるのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
2020/10/02(金) 13:22:17 | URL | デッドロック #-[ 編集]
Re: 撮り鉄雑記 ~中央西線の211系10連を鶴舞駅で撮った話~
>デッドロックさま
コメントありがとうございます。
2年前なので具体の記憶ではありませんが、確かに鶴舞はカツかったとうっすら覚えています。
ここに限りませんが基本的に黄色い線or白線を大幅に出るような
危険な撮影は避けるように自覚しているつもりですので、明らかに危険…では無かったと思います。

ただ、後ろから列車が来ている時は安全を考慮して撮影を諦めるくらいの近さではあったので、
周囲を見て判断ができるような、混雑のない状態であれば当時は撮影できたものと思います。

当方、東京在住のため現在の状況は分からず、また定性的な回答となり申し訳ありません。
2020/10/05(月) 11:39:07 | URL | さくらだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック